その他

【恋愛】男性エンジニアの性格を理解して落としましょう【現役直伝】

こんにちは、文系エンジニア君です。

エンジニアの男性へのアプローチはどうすればいいんだろう。。

今回は現役エンジニアである私がこんなお悩みを解決します!!

私はそれなりの男性エンジニアと仕事で関わってきました。
そんな中で見つけた「男性エンジニアの特徴の傾向」をもとに、有効な「落とし方4選」を伝授します!

紹介するアプローチ方法からできそうなものがあれば、是非試してみてください。
そして、あなたが気になっている「男性エンジニア」を”もの”にしちゃいましょう!!!

まずは、「エンジニア男性の特徴5選」からお伝えします。

 

エンジニア男性の特徴 5選

エンジニア男性の特徴は、大体下記5つに集約されます。

1.誠実

男性エンジニアは誠実な方が多いです。

下記ような遊び方をしている方はあまり聞いたことがありません。

・週末はコリドー(ナンパスポット)
・クラブで朝まで踊り狂う
・ガールズバー、キャバクラで女性に貢ぎまくる

きっとあなたが好意を抱いている男性エンジニアの方もこのような遊び方はしていないのではないでしょうか。

エンジニアは職業柄「自己研鑽」が必要です。

移りゆくIT技術についていくためです。

そのため、週末も勉強をしている方は結構多いです。

なので、エンジニア男性は派手な遊び方をせず、「誠実」な方が多いです。

 

2.草食系

誠実な分「草食系」な方も多いです。

女性遊びをしない分、女性を口説くのに慣れておらず、「失敗したらどうしよう」と中々一歩を踏み出せないのです。

そのため、いい感じの女性がいるけど自分からは告白できない。なんてことはエンジニア男性界ではよくある話です。

 

3.論理的

論理的な男性は非常に多いです。

エンジニア男性の最大の特徴と言ってもいいかもしれません。

普段の仕事で、非常に細かい「システム」のやりとりをしています。

その「システム」は「情」では動かず、「論理」で動きます。

つまり、「論理的」でなければ仕事にならないのです。

そのため、エンジニアとして仕事をしていくうちに嫌でも「論理的」になってしまうのです。

 

その染み付いた「論理的思考」は嫌でもプライベートにでてしまうのです。

そのためちょっと適当に会話をしてたら

ん?今言った〇〇ってどういうこと?

みたいにきちんと聞き返されてしまいます。

 

このように論理的であることはエンジニア男性の最大の特徴です。

 

4.職場に女性が少ない

他業種と比べたらエンジニアは女性が少ないかと思います。

下記記事をみると、男女比は8:2のようです。

そのため、必然的に職場に女性が少ないとうことです。

私自身まだ多くの現場を見てきたわけではありませんが、確かに圧倒的に男性の方が多いですね。(9:1くらいの感覚)

そのため、職場での出会いは中々難しいのではないでしょうか。

もっと言うと、女性と接する機会が圧倒的に少ないのが男性エンジニアの宿命なのです。

 

5.残業が多い

エンジニアは残業が結構多いです。

突如システムが不具合を起こし、「夜間対応」をしなければいけないことが結構あります。

「夜間対応」がなくとも厳格な「納期」にいつも追われているので、残業は結構多いのです。

さらに、先述したように自己研鑽をしている方が他業種より多いです。

そのため、完全なプライベートの時間をゆっくり取れない方が多いかもしれません。

 

 

以上、「男性エンジニアの特徴5選」でした。

続いては本題である「男性エンジニアの落とし方」をご紹介しますね。

 

 

男性エンジニアの落とし方 4選

「エンジニア男性の特徴」を踏まえて、男性エンジニアの落とし方4選を伝授します。

今すぐにでも実践してみてください。

 

1.ぐいぐいアタックする

エンジニア男性にはぐいぐいアタックして問題無いと思います。

「エンジニア男性の特徴」で先述したように、あなたが好意を抱いている方が草食系である可能性が高いからです。

要するに、あなたに好意があっても自分からは言い出せないのです。

そのため、このようなアプローチが良いのではないでしょうか

・自分から進んでLINEをする
・自分から食事に誘う
・好意を適度に伝えてく(伝えすぎくらいでもいいかも)

このように、勇気を出して女性からアプローチしてみてください。

極論、エンジニアでなくとも女性からアプローチされて嫌な男性は少ないはずですので。

 

2.落ち着いた女性を演出する

落ち着いた女性であることをアピールしてみましょう。

ここで言っている「落ち着いた女性」というのは、「派手な遊びをしない女性」と言う意味です。

先述した「ぐいぐいアタック」することや、明るく元気に接することは決してマイナスではありません。

男性エンジニアの方は派手な遊び方を好まない傾向があるので、自然と「落ち着いた女性」に好意を抱きやすいです。

派手な女性への偏見は少なからず持っている可能性があります。

もしあなたが「派手な遊びが好き/派手な遊びをしていた女性」であれば、その片鱗は見せないのが得策でしょう。

例えば、下記のようなアプローチはどうでしょう。

ポイント

・読書、映画鑑賞等の落ち着いた趣味を持ち、それをアピールする
・「クラブとかいったことないな〜」と言う(真偽はともかく)
・露出は最低限に

ご参考に「落ち着いた女性」を演出してみてください。

 

3.キチンと会話する

エンジニア男性の最大の特徴である「論理的」な方は、きちんとお話できる人を好みます。

理由は、普段周りにきちんと話できる人が多く、話が通じない人に耐性がないからです。

めちゃめちゃロジカル(論理的)に話をする必要はありませんが、「会話が噛み合うように」という意識だけは持っておきましょう。

 

4.たまに甘える

これは男性全般的に好きですね。

特にエンジニア男性は嬉しいはずです。

普段、職場に女性が少なく、激務続きなのでたまに甘えられるととても癒しになるはずです。

「ぶりっこ」と思われるまで過度に「甘え」を演出する必要なないと思いますが、少し意識的に甘えてみましょう。

そうすると、相手の男性も好意を抱いてくれるはずです。

恐縮ですが「どのように甘えればいいか」は私の人生経験ではわかりません。

あなたの思う自然な「甘え」を出してみてください。

 

以上、「男性エンジニアの落とし方4選」でした。

是非、参考にして意中の男性エンジニアを落としてください。

 

 

まとめ

まとめると、男性エンジニアに対する有効なアプローチを具体的にまとめると、下記の通りです。

・自分から進んでLINEをする
・自分から食事に誘う
・好意を適度に伝えてく(伝えすぎくらいでもいいかも)
・読書、映画鑑賞等の落ち着いた趣味を持ち、それをアピールする
・「クラブとかいったことないな〜」と言う(真偽はともかく)
・露出は最低限に
・会話が噛み合うように意識する
・たまに甘えてみる

一気に実行すると頭がおかしくなると思うので、できることから実践してみましょう!!

 

以下、さらにエンジニア男性の理解を深める記事です。

是非あわせてお読みください。

 

エンジニアが「性格悪い」と言われる原因を分析してみた

【現役エンジニア目線】エンジニアが「性格悪い」と言われる原因を徹底分析してみた

 

現役エンジニア直伝 エンジニアに向いている性格とは?

【現役エンジニア直伝】エンジニアに向いている性格とは?

以上、お読みいただきありがとうございました。

 

-その他

© 2022 文系エンジニア君 Powered by AFFINGER5