学習

勉強嫌いなエンジニア流の”自己研鑽癖”をつけるコツ【4選】

こんにちは、文系エンジニア君です。

今回は勉強が大っ嫌いだった私が「自己研鑽癖」をつけた方法を5選ご紹介いたします。
なお、本記事で使う「自己研鑽」の定義は「理想の将来像に近づくために今やるべきこと」とします。

 

対象読者

・自己研鑽が続かない人
・自己研鑽しなきゃだけどできない人
・勉強が嫌いな人

私は勉強が嫌いです。
まともに勉強したのは中学3年生の受験期間くらいです。
(エスカレーター高のため、大学受験してない)

これまで何度も「英語勉強しよう」「資格とろう!」と意気込んできた私ですが、
全て2日坊主で終わっていました。

そしてそのまま社会人になりました。
そして少し働いていると、「自己研鑽を癖にしたら勝てる」とふと思い、自己研鑽癖を付けようと頑張りました。
もちろん、一朝一夕では自己研鑽癖はつかず、試行錯誤した結果半年くらいの時間をかけて身につけることができました。
試行錯誤した結果、ある程度”コツ”が必要なことがわかったので、その”コツ”を皆さんに共有します。

ちなみに、平日4h 休日8~12hくらいの自己研鑽はもはや苦ではありません。

 

 

自己研鑽癖をつけるコツ4選

よく二週間継続すれば人は習慣化すると言いますが、本当にその通りだと思います。
この最初の二週間を根性出して乗り越えることができれば、自己研鑽が習慣になってくるはずです。

ですので、これから私がお伝えするのは「習慣化のために最初の2週間を乗り越えるコツ」です。
後述していく4つのコツを駆使しながら「平日 1日4h 休日 1日8h」を2週間やりきりましょう。
すると、2週間後には自己研鑽癖が付いている可能性が高いでしょう。

ちなみに、後述していくコツは「これさえやればもう自己研鑽癖が付く」ような「魔法」ではありません。
二週間続けられるかどうかは結局、コツ5割 根性5割 です。
根性とは、
「スマホいじりたい」「ゴロゴロしたい」との戦いです。

これらを踏まえた上でご覧ください。

5時起きする

5時起きをする利点は下記の通りです。

5時起きの利点

・研鑽時間を確保しやすい(夜研鑽は残業の影響をもろに受ける)
・朝は頭がすっきりしていて集中できる
・なんとなく気分が良い

このような利点があるのです。

例えば、5時に起きて5時半〜8時まで自己研鑽をするとします。
すると、夜にたった1時間半自己研鑽をするだけで目標の4時間を達成できます。

どうか勇気を出してアラームを5時にセットしてみてください。

 

戦略的に休憩を取る

きりが悪い時にあえて2,3分程度の休憩を取りましょう。

ガーっと集中している時にあえて休憩を取るのです。

すると、休憩中に早く続きをやりたくなります。
わざと休憩して焦らすことによって、休憩明けの集中力は、休憩前より高まります。
それを定期的に繰り返すことによって集中力を切らさずにキープすることができるのです。

少し挑戦的な試みかもしれませんが、是非試してみてください。

 

具体的なゴールを決めタスクを細分化する

タスクを細分化して、今日自分は何をすればいいかを明確にしておきましょう。
やることが明確になっていた方が集中力が増すからです。

例えばWEBマーケの知識をつけるために自己研鑽をするとします。
ただ漠然と「WEBマーケについて勉強するんだ!!!」と机に向かってもやる気になれないと思います。
なぜならゴールから逆算したタスクを細分化できず、何をすればいいか分かっていないからです。

逆に「WEBマーケターとしてクライアントワークを月に1件こなせるようになる!!!」と具体的なゴールを決めてしまえば逆算すればいいだけなので、タスクを細分化しやすいですよね。

細分化例)

・クラウドワークスで仕事を取るのに必要な条件洗い出し
・まず自身の商品を作る
・WEBマーケティングの良書を3冊読む
・良書を参考に自身の商品を売る
・その実績をポートフォリオに落とし込む
・クラウドワークスに登録する

上記からもっともっと分解もできるでしょう。
こうしてタスクを細かく細かくしていけば、やることが明白になるので集中力が途切れにくいのです。

友人を巻き込む

実体験験的にこれは効果絶大です。
同じような志を持った友人を巻き込んでLINEグループ等でやりとりしましょう。

私の場合は、なにも特別なやりとりは一切していません。
「研鑽開始します」「研鑽終了します」
と各自グループ内で報告しているだけです。

これだけで効果絶大です。
「あいつはあんなに頑張っているからもう少しだけやるか」「このままじゃ置いていかれる」のような”適度な緊張感”が生まれます。
その適度な緊張感が自分のケツを叩いてくれるのです。

 

さいごに

以上が、私流の自己研鑽癖をつけた時のコツです。

もちろん人によって合う合わないはあると思います。
ですので、この記事を参考にしつつもっと自分に合うコツを見つけて積極的に試してみたください。

自己研鑽癖が付くのも悪くないですよ。

-学習
-, ,

© 2022 文系エンジニア君 Powered by AFFINGER5