LIFE おすすめ

【社会人2年目】かなり効果的だと感じた自己投資5選

こんにちは、インフラエンジニア君です。

今回はこれまでに私がしてきた「自己投資」の中で効果的だと感じたものを5つご紹介していきます。

 

社会人になってからは、「時間」と「お金」を自分に投資するようになりました。
今回は「お金」の意味での「自己投資」の話です。

 

自己投資すべき対象は人によって千差万別ですが、何かしら参考にしていただければ幸いです

対象読者

・一若手社会人の自己投資事情を知りたい人

 

 

かなり効果的だと感じた自己投資5選

以下、5選です。
なお記載している順番は関係ありません。
どれも同等な効果を感じております。

 

環境作り

具体的には環境作りとして下記2つを行いました。

 

 

職場の近くで一人暮らし

この自己投資は本当に良かったです。
(引っ越してすぐ在宅勤務が本格化して、少し悔しかったけど・・)

 

実家から電車で片道1時間15分程度かけて通っていましたが、20分に短縮しました。
有効に使える時間がかなり増えました。

 

「電車でも勉強できるじゃん」という方もいらっしゃいますが、個人的には「電車での学習時間」「自宅での学習時間」とでは効率がまるで違います。

 

そのため、効率の良い「自宅での学習時間」が増える「職場近くの一人暮らし」は最高の自己投資の一つです。

 

作業スペースの充実

自宅のデスクをかなり整備しました。

 

一人暮らしを始めてからしばらくは床に直接座って学習していたのですが、腰に限界を感じてきました。

 

ある日「このままでは腰がなくなる」と思い「全て通販で1日で」環境を整えました。

 

このようになりました。

 

以下購入品3点です。
(PC周りについては後に触れるので割愛)

 

L字デスク
デスクライト

椅子

 

合計2万円いかない程度で文句ないデスク周りを手に入れることが可能です。
今すぐ投資べき部分だと思います。

 

本には惜しまず投資しています。

技術本、専門書、ビジネス本など、その時必要な本であったり、興味を持った本を買います。
大体ですが20万ほど使っていると思います。
決して安くはないですが、本のおかげで、確実に行動/思考が良い方向に向かっている実感があるため、全く惜しくありません。

おすすめの本は下記記事で紹介しているので是非ご覧ください。

20代エンジニアの私が心から読んで良かったと思う本【5冊】

 

 

PC

先ほどの「作業環境」について紹介したように、現在MacBookProとWindowsの2台を使用しています。
また、Macには外付けモニタをつけています。

PCに関しては下記のように使い分けています。

Mac   ブログ執筆/Swift開発/調べ物
Windows インフラ周りの学習

持っている台数というより、サクサク動くPCを持っていることが重要だと思います。
なぜなら、動きが鈍いPCだと開いて触る気になれないからです。

恥ずかしながらPC(ハード)に関する知識はあまりないので、「これがいい」のようなお勧めはできませんが、10万円前後のPCを購入すれば間違いはないと思います。

外付けモニタに関しては必須だと思います。

 

プログラミングの際はもちろん、ブログ執筆レベルの作業でさえ効率が劇的に変わります。
ウインドウの無駄な移動がどれほど非効率だったかを知ることができます。
なので、外付けモニタを使用するようになってから、Macだけ持ってカフェに行くことができなくなりました。

 

外付けモニタに関しては値段はどうでも良く、とにかく使用できるものを持っているのが重要です。

値段が安い「中古品」で全く構わないと思うので、是非使用してみてください。

 

失敗した広告料金

よく言われる「失敗から学ぶ」というものです。

少し前に副業としてアパレルブランドの展開をしていました。
その際に特に考えず、「広めてもらったら売れるだろう」とインフルエンサー仲介会社に身銭を20万ほど支払って、宣伝してもらいました。

ちらほら売れるようになりましたが、全然赤字でした。
今思えば、全くEC、SNSが整っていない状態で宣伝しても当たり前に売れないですよね。


身をもって「無計画な投資は失敗する」と学ぶことができたので、結果的に良い投資だったと思います。

↓当時のアパレルブランド(購入可能なのでよかったら)

 

週一のサウナ

これは心のメンテナンスのための投資です。
週に1000円前後使用しています。


ウナの中は色々なことを考えたくても考えられません。暑すぎて。
そのため、本業/副業/自己研鑽 等で常に色々考えている状態から強制的に抜け出させてくれるのです。
週に一時間程度のこの時間はもはや必須です。

近所の行きつけのサウナに行ったり、良サウナと話題のところに行ったりもします。
↓このサイトはサウナ探しにとても役立ってます

この投資のおかげで健康に暮らせている気がします。
最強コスパの投資とも言えます。

 

さいごに

以上が私がしてきた投資でよかったもの5つのご紹介でした。

なにかしらの参考にしていただければと思います。

-LIFE, おすすめ
-

© 2022 文系エンジニア君 Powered by AFFINGER5